家族と家づくりblog

桧家住宅で注文住宅を建てました。現在各所改良中

【桧家住宅】カーテンの打ち合わせ

どこのハウスメーカーでも、注文住宅を建てるとカーテン業者が紹介されると思うのですが、どうでしょう?

一回しか注文住宅を建てたことがない身としては他のハウスメーカー事情が全く分からないのですが”(-“”-)”

とにかく桧家住宅ではお願いすればカーテン業者を紹介してくれます。オーダーカーテンですね。

 

注文住宅のカーテンは自分でつける?

私たちは最初、建売で探していました。建売事情ではほとんどの家がカーテンレールも何もない状態で売られています。つまり、カーテンレールを自分でつけるか・業者にお願いするか、オーダーカーテンにするか・既製品にするか、は、家を買ってから考えることになります。…たぶん。売主からカーテン業者を紹介されたりすることもあるんですかね?買ったことがないのでわかりませんが。

で、注文住宅の場合は、ハウスメーカーと提携しているカーテン業者なら施工済の状態で引渡してくれます。あ、そっか。住宅ローンにカーテン代も組み込めるってことですね。全部の窓にオーダーカーテンを付けると30万前後しますから、オーダーカーテンがいいけど手持ちがどーにもならない!って方は全部お願いしちゃえば35年かけて返せます。

カーテンレールを付けるのはそんなに難しくないと聞きますし、前の営業さんからは自分でつけることを強くオススメされていたので、できるだけお金をかけたくない方はカーテンレールもカーテンも自分で買ってDIYする方がよさそうです。

カーテンレール取付をDIYしなかった特殊な事情とは?

貧乏性夫婦はそりゃできるもんなら全部DIYしたかったですよ。

でも我が家には吹き抜けというものがあり、吹き抜けには窓があるんです…。

夏の強い日差しがさんさんと降り注ぐリビング。冷房効率が低下します。どうしても吹き抜けの窓にはカーテンを付けたかった。でも約5メートルも高い場所でどうやってカーテンレールを取り付ける?施工をお願いするしかないじゃないか…!

ってことで、お願いしました。

ちなみに高所作業代だけで2万以上します。おそろしい。

吹き抜けのカーテンレールをお願いすることにしたので、全部の部屋のカーテンレールも取り付けてもらうことになりました。

自分で作業が難しい場所以外はDIYすればいいじゃん、って思うかもしれませんが、施工費は窓10個まで変わらないんですって。2個でも10個でも同じ施工費。…施工費もったいない!

カーテンレール代もニトリとかと比べれば高いですけど、ちょっと多く払えば綺麗にレール取り付けてくれるだから、そりゃお願いしちゃうよね。ずるいわ。

あ、タッセル掛ける“ふさかけ”もお願いしました。どうせ見えないしなんでもいいのでとりあえず安いのを。(施工費もったいないし)

どの場所にどんなカーテンを付ける?

久しぶりに我が家の間取りw

カーテン解説

青マークの窓=カーテンレール施工+オーダーカーテン

1階リビングはいいカーテンを付けたいと思っていたので、思い切ってオーダーカーテンにしました。普通のひだがある両開きの布カーテンです。

吹き抜けはロールカーテンにしました。変に色を入れると目立つので、白に近い色を。

調光できるブラインドがいいと思っていましたが、ブラインドの溝にホコリが溜まりやすい&高所だから何十年もホコリが積み重なってしまう…というデメリットがデカすぎて、おとなしくロールスクリーンにしました。。。

黄色マークの窓=カーテンレール施工のみ

最初は寝室のカーテンもオーダーで選んでいたのですが、さすがに高すぎるのでニトリ様に頼ることにしましたw2Fの寝室に客人が来ることは稀だし、来たとしても親しい人くらいだから、何でもいいよねってことで。

赤マークの窓=何も施工しない

リビング西側の窓は、頭上近くにある横長の擦りガラスなので、なにも付けませんでした。

付けたとしても突っ張り棒か何かでカフェ風のカーテンにすればいいかな…と。

子ども部屋の最北窓は縦長で、頻繁に開け閉めしそうにないのでロールスクリーンにしようと思っています。が、できれば子どもの好きな色にしてあげたいので、最初は突っ張り棒で布を垂らしておくくらいでいいかなと思い、何もしないことにしました。

まとめ

吹き抜けの窓にカーテンを付けてもらおうと考えている方は、なるべく早く営業にカーテンの打ち合わせがしたい旨を伝えておいた方が良いですよ!!ウチの営業さんはこっちから突っつかないと何も動いてくれませんでしたからね!!

通常なら今頃(クロスを貼る前後くらい)でちょうど良いそうですが、高所作業になると足場が必要なので、足場が外れた後だと施工できなくなってしまうそうです。(そうなったら絶対施工してくれないのか、追加料金がかかるけどやってくれるのか…謎です)

私たちはその関係で、持ち帰ってじっくり検討したいっていうのもできず、他と比較することもできず1時間でパパっと全部決めさせられてしまいました。ちょっともやもやが残ります…ね。

ちなみに、8箇所のカーテンレール&ふさかけ設置+2か所のオーダーカーテンで、13万ちょいです。一生モノのカーテンにするつもりなのでまぁいいかな。

そろそろ家づくりも佳境に入ってきたので、また少しずつ更新スピードが上がってくると思います!

照明、点検、引渡しとネタがもりもりですw