家族と家づくりblog

桧家住宅で注文住宅を建てました。現在各所改良中

夢のマイホーム、ついに引渡しです!~着工127日目~

更新スピードが上がる詐欺(笑)

照明は点いているところを写真に撮ったほうが分かりやすいので、全部ついた後に書きます!

施主検査と引渡しはやってることほとんど変わらなかったので、今回の記事でまとめちゃいますね。

 

9/4日:施主検査

15時半から始まり、終わったのが20時半でした。

…5時間( ;∀;)

施主検査は、建物に不備がないかキズや汚れはないか施主の要望通りになっているかなどをチェックします。カーテンの施工やダウンライト、設置をお願いした照明器具などはすべてついている状態で、問題なければすぐに引き渡せるような状態です。ほぼ。(ドアストッパーが一部ついてなかったりしました)

あ、普通は5時間もかかりませんよ。多分。

私はクロスや建具を見て回りました。他の方よりも軽いチェック程度だと思います。

一方夫はヘッドライト持参で床下からくまなくチェック…。リアル脱出ゲームの時よりも真剣に(そりゃそうか)何かほころびが無いかとあら捜ししていました。

床下の様子

床下の様子

私のことは放置されていたので何をチェックしたのかはよくわかりません!(ぉぃ

私が発見したのは、クロスの浮き・依れ、巾木の浮きくらいです。あとはおやつ食べて寝てましたw

内装が出来上がってから入るのは初めてだったので、ひたすら「カッコイイ!」「すてき!」を連呼していただけのような気もします…w役立たずうぇーい(∩´∀`)∩

9/10:引渡し

ついに我が家が我が家になる日ですうぇーい(∩´∀`)∩

引渡しは、施主検査でチェックしたところが直っているかをチェックするのと、引渡しに関する書類(結構ある)にサインをするのと、アフターサービスの説明、設備の使い方の説明などを行います。

が、設備の使い方の説明は、時間が押したので引っ越しの次の日に行うことになりました。監督さんごめん…。

補修箇所確認

5時間も掛けた施主検査ですから、補修箇所の確認もそれなりに多く、これだけでかなりの時間を要しました。多分これで時間が足りなくなった。

新たに見つけた修正ポイント(外部サッシが凹んでるところがあった)を追加したりもして。

引渡しの説明

これで無事引渡し完了ですよっていう書類のほかに、見積もり以上にかかった分の追加請求の契約書?にハンコ押したり、桧家の委託企業(照明とかカーテンとか)の請求書にハンコ押したりします。

アフターサービスについては、各場所や設備の保証期間点検の間隔何かあったときのフリーダイヤルなどを紹介されます。保障については多分普通の人の2倍くらい時間かかりました。(夫が細かすぎるもので)

あと、桧家住宅OBとして検討中の方に家を見せてもいいですか~的な案内とかされました。常にだれか来るかもしれないと思っていれば家の中が常に綺麗になるかも~なんて思いつつ、この家見て欲しいな~とも思いつつ、小金稼ぎにいいな~とも思いつつ(本性)、二人とも前のめりで検討しています。ウチに見学に来ることになったときはどうぞよろしくお願いします(笑)

また、よくあるお友達紹介制度もありました。展示場に行く前に紹介しないと(されないと)面倒なようなので、桧家に限らず注文住宅をお考えの方は、一声かけていただければ是非紹介させていただきますw

鍵交換

桧家の方曰く、これが引渡しのセレモニー的な意味合いになるそうです。その辺は人の感じ方次第でしょうが。

工事用のカギは、オーナーが持つディンプルキーの半分のサイズで、一度本物のカギを鍵穴に差すと工事用のカギが使えなくなる…という仕組みでした。鍵穴は同じなのでわざわざ交換する必要もないという。上手くできてるなぁ。

ウチは電子キーで開くタイプなので、電子キーも全部チェックして、鍵交換終了です。これでもう家族しか中に入れなくなりました!ちょっとしたことなのに自分のものになった感がぐんと沸いて、確かにこれはセレモニー的な感じだなぁと思いました。(語彙力)

設備の使い方説明

後回しにできる部分は後回しになりましたが、お風呂の使い方だけは聞いておきました。引っ越し当日から使うもんね。

エコキュートはじめましてなのでわからないことも多くて、(しかも夫婦で難しい突っ込みを入れるもんだからみんなで説明書読んだりして、)結構時間かけましたw

どうでもいいその後の話

先に現場監督さんが帰られて、初めて家の中に夫婦二人だけになり、自分の家になったんだ~感をしばし味わった後、帰宅…したかったのですがハプニング。

駅まで戻ったところで、庭に出しっぱなしの貰った木材を片付けないとダメじゃん問題発覚!

DIYするために頂いていた端材を庭に置いたまま=外構の際、土を入れられない=外構の完成が遅れる!?

雨も降りそうだってことで、(夫が)急いで戻って、(夫が)急いで片付けました。妊婦重いもの持てない(‘ω’)ノ

私はただ歩いただけですが、クソ暑い中駅と家を2往復もするのはしんどかったです…。

あ…写真が少なくてスミマセン…。内装は、Web内覧で('ω')ノ