家族と家づくりblog

桧家住宅で注文住宅を建てました。現在各所改良中

桧家住宅WEB内覧会!&1ヵ月住んでみての感想~玄関・1F廊下編~

遅ればせながらのWEB内覧会です!久しぶりの更新で申し訳ない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

遅くなったなりに、注文住宅に1ヵ月住んでみての感想も添えつつのんびり行こうと思います。

 

今回のWEB内覧は「玄関~廊下」

玄関間取り図

↑ここです。

玄関は広く、土間収納と玄関クローゼットが欲しい!というのが当初の希望でしたが、どうなったでしょうか?? 

www.eimi.site

 

外玄関

入る前に外見から行きましょうか。

Web内覧_玄関

これだけ施主検査の時の写真です…

家全体はプライバシー的に掲載NGとさせていただきます…が。一階の外壁は色濃い目の木の模様を選びました。一階と二階で色柄を分けていて、一階部分すべてこのサイディングです。

玄関ドアはサイディングの色と同じような色にした方がいいか少し悩んでいました。その方が無難かなぁ~、と。でも、同じような色にしてしまうと玄関が目立たないし、明るく出迎えてくれるようなイメージがあった方が素敵だな~と思ったので、明るめの色に。

玄関が凹んでいる形なので、このくらいパキっと明るくしておかないと“玄関感”が出なかったんじゃないかな、と今になって思います。メリハリ大事。

 

Web内覧_玄関タイル

玄関前のステップは、凹んでいる形状のためプラス料金がかかりました。タイルの枚数が標準内に収まりきらなかったようです。

…実はこれ、間取りの時点では何も言われておらず、知らないうちにこっそり付け加えられているのに気づき、夫が「聞いてない!」と桧家に抗議した案件ですw最初からプラス料金かかりますと説明されていれば何も問題なく受け入れられるのに、なんで後からこっそり足すかなぁ…。どうせ気づかないから大丈夫とでも思ったんでしょうか…。

抗議と交渉の結果、こっそり足された金額が引かれることはありませんでした。腑に落ちない。

 

玄関

Web内覧_玄関

Web内覧_玄関

広い!とても良い!!

建売はどれも部屋を大きくするために玄関を必要最小限にしている間取りが多く、たくさん人を呼んだ時に窮屈になりそうな印象しかありませんでした。

“広い玄関”は注文住宅だからこそ叶う間取りなのかもしれませんね。

 

下駄箱

Web内覧_下駄箱

鏡を付けるオプションがありましたが高いので自分で用意することにしました。

でもなんとなくなくてもいいか的な雰囲気が漂っているので付けないかもしれません…w

 

土間収納

Web内覧_土間収納

十分な広さの土間収納ですが、いまだに貰った木材を使っていないので、何も手を付けることができずにいます(^^;)

ここに園芸用品やDIY用品を置いたり、レインコートを掛けたり、ベビーカーをピットインさせたりする予定です。…早く木材を消化したい、、、

 

玄関収納

Web内覧_玄関収納

これは付けて良かった。ウチに遊びに来た人はみんな「これいい!」と言ってくれますw

ただ、廊下の電気だけでは奥がどうしても暗くなってしまうので、(いつになるかわかりませんが)ライトを設置しようかなと思っています。

ココチEのフィルターが玄関にあるので、スイッチをこのクローゼットの内側に入れてもらいました。

 

天袋収納

Web内覧_天袋収納

扉がカワイイw

将来的に猫のトイレを置こうと思い、下が開いている収納を作りました。

中を開いてビックリ!棚板ぶ厚っ…!?天袋は和の収納だから押入れと同じ棚の厚さなのだそう。そんなの聞いてないよ…(;_:)

クローゼットの上の方についてる棚と同じくらいのスマートな棚をイメージしていたから、収納スペースが減ってプチテンションダウンでした。まぁ、閉めときゃ見えないからいいんだけどさ。

 

Z空調

玄関を入ってすぐに暖かい!がウリのZ空調なのに…玄関の吹き出し口から温風が出てない?ような?気がする?

最近暖房をつけ始めたのですが、リビングから廊下に出ると寒い!でもZ空調本体は廊下にあるから、廊下の気温を感知して温める=リビングがどんどん暑くなる!!気温差激しいよ!?

ってことでウチでは廊下を暖めるために1階の扉を全部開け放っています…なんだか本末転倒。

ダクトが180度曲がっているからでしょうか…?次の点検の時に聞いておこうと思っています。

 

まとめ

以上、一階の玄関~廊下まででした。

玄関周りの収納がたくさんあるのは本当に助かります。まぁ、2階の収納が少ないんですけどね(^^;)

2階に収納できないものを1階に持ってくる…ってことがこの先起きそうでならない。