家族と家づくりblog

桧家住宅で注文住宅を建てました。現在各所改良中

桧家住宅WEB内覧会!&1ヵ月住んでみての感想~バス・トイレ・階段編~

WEB内覧会3回目です!バス・トイレに関してはそんなにこだわりはないですが…(^^;)

1ヵ月住んでみての感想も添えつつ桧家住宅で建てた我が家をご紹介します。

 

 

今回のWEB内覧は「バス・トイレ・階段」

バス・トイレ間取り図

ここです。雑で申し訳ない…orz

トイレは今回で1階・2階両方見せちゃいます!

www.eimi.site

 

洗面所

WEB内覧会洗面所

回遊性のある間取りの最重要ポイントと言っても過言ではない洗面所。扉が多すぎてモノが置けない問題が発生しましたw

WEB内覧会洗面所

廊下側と反対の戸を開けると収納スペースになっていて、ここには自力で可動棚を設置しました!土間収納の可動棚も同時期に設置したので、後々DIYのカテゴリでも作って書きますね。

WEB内覧会洗面所

洗面台の横の溝がどうも気になります。モノを落としそうだし、水が入り込んでカビも付きそう…。

 

いろいろあって無事設置できた洗濯機は、東芝の最新型です!ウルトラファインバブル!

【無料長期保証】東芝 AW-8D8(W) 全自動洗濯機 ZABOON(ザブーン) 洗濯8.0kg グランホワイト

価格:98,901円
(2019/11/11 17:02時点)

良い洗濯機にはお風呂から給水するポンプもついているのね~ってことで、今はおふろの残り湯を使って洗濯しています。

夫は洗面台と洗濯機の位置を逆にしたいと申していましたが、却下して良かったですw

ちなみにいろいろあったその中身↓

www.eimi.site

 

お風呂場

WEB内覧会お風呂

アクセントパネルは緑!青推しでしたがまぁ良いでしょう。

今まで入ってきたお風呂が賃貸や実家の古いお風呂だったからか、お湯の冷めにくさには驚きました。たしか保温効果を上げる「サーモバス」はオプションで、ウチでは付けていなかったはずなのですが…これでオプション入れてたらどんだけ冷めにくいんだろうか。付けなくて良かった。

 

www.eimi.site

 

 

1階トイレ

WEB内覧会1Fトイレ

階段下です。

トイレットペーパーホルダーが収納付きのものを選びました。そのくらいしか言うことない。

 

2階トイレ

WEB内覧会2Fトイレ

1階と同じ収納付きのホルダーが良かったのですが、柱の関係でつけられず…。

収納ないのはやっぱり不便です。後ろの棚にカッコよく収納する方法を模索中。。。

 

階段

WEB内覧会階段

窓の位置を手の届きやすい位置で揃えました。

あと、照明は一つのスイッチで階段と2階の廊下の両方を点けられるようにしました。これはアタリですね。夜に起きて水を飲みに1階に降りることがたまにあるのですが、吹き抜けから2階の電気が漏れているため、1階もぼんやり明るくて電気をつける必要がないんです!全く意図していなかったところで良い効果が産まれましたw

 

まとめ

以上、バス・トイレ・階段編でした。

さしていうこともないのでやっぱり短めですねw

バス・トイレに関しては、色打ち合わせの記事を参照していただいた方が分かりやすいかと思います。

 

www.eimi.site