家族と家づくりblog

桧家住宅で注文住宅を建てました。現在各所改良中

桧家住宅WEB内覧会!&1ヵ月住んでみての感想~LDK編~

細かく少しずつ進めようとすると何日もかかる件。

1ヵ月住んでみての感想も添えつつ桧家住宅で建てた我が家をご紹介します。

 

今回のWEB内覧は「LDK」

LDK間取り図
ここです。

なんだかひたすらおしゃれに仕上がってます。家と住人のバランスが取れていない…

 

www.eimi.site

 

リビング・ダイニング

Web内覧_LDK

Web内覧_LDK2

西側の壁はアクセントクロスを入れました。壁紙なのですが思ったよりも本物っぽくて、初めて見た時に「これ壁紙なの!?」と驚いてしまいました。おしゃれ~。

Web内覧_3

入口の壁際にダウンライトをつけました。点けるとおしゃれだけど点ける機会はほとんど皆無に近いですwリビングのシーリングライトだけで十分明るい。

あ、リビングのシーリングライトは桧家介さず自分で買いました。普通の平べったいザ・日本なシーリングライトはどうしてもダサいから嫌だったので、ネットでおしゃれなものを探して。それがこちら。

 

リビング電気

フェイクグリーンはもうちょっと綺麗に絡ませたいところ。

カッコイイ~!明るいし、色味がたくさん選べるのでとても気に入ってます。

部屋の真ん中で寝そべると、吹き抜けとこの照明が目に入り、あまりのおしゃれさに自己満足に浸れますww

照明 シーリングライト レトロRAUTA ラウタ LEDシーリングライト おしゃれ 天井 照明 LED ライト リモコン付 リビング ダイニング 寝室 カフェ 明るい 6畳 8畳 10畳 インテリア 北欧 鉄 アイアン レトロ アンティーク ヴィンテージ

価格:19,800円
(2019/11/11 17:09時点)

リビング収納

Web内覧_リビング収納

カラーボックスを入れて使う予定です(一か月たっても未着手…)。棚を付けてしまうと、背の高いものが収納できなくなってしまうので、あえて中に棚を置くようなイメージです。

 

吹き抜け

Web内覧_吹き抜け

シーリングファンライトは自分で買ったものを取り付けてもらいました。取り付け費は特に取られていません。(工事中に現場監督&電気工事担当者と直に交渉したら付けてくれました!)

暖房付けても回してません…。暖かい空気は上に行くはずなのに、意外と下の方があったかいので。吹き出し口が吹き抜けと離れているからかなぁ?ちなみにZ空調は1階しかつけてません。2階寝るだけなんだもん…

リバーシブルで羽色が変えれる リモコン付 シーリングファン 4灯 クワドロ JE-CF001V ジャヴァロエルフ【シーリングファンライト ファン 照明器具 天井照明 吹き抜け シーリングライト おしゃれ リモコン リビング用 居間用 電気 LED 涼しい 子供部屋】

価格:29,700円
(2019/11/11 17:11時点)

キッチンカウンター

Web内覧_キッチン

ダイニング側は扉付きにしました。ごちゃごちゃしたものをとりあえずいれとけ!的に突っ込んだので、扉が無かったらひどいことになっていたでしょう…w

Web内覧_キッチン内側

キッチン側は引き出し式に。でも引き出しが深くてデッドスペースがめちゃくちゃ多い…。扉なしの棚にしてもよかったかもしれません。隠せないデメリットもかなりデカいので一長一短って感じですかね…。流しの下の引き出し収納のデッドスペース活用術、どなたか知りませんか…?

 

www.eimi.site

シンク

水撥ねしやすいのではないかと勘繰っていたシンクは、そんなに気になりません。単純に今まで使っていたシンクより広くなったからってだけかもしれませんが。

水撥ねよりも、水を出す際にレバーを手前に引くのではなく横に倒す方が問題でした。(あれこれどこかで書いたっけ?)レバーの位置がシンク外にあるから、濡れた手で水を止めようとすると天板に水がぼたぼた落ちる…( ;∀;)

この前買ってきた超カワイイスヌーピーの珪藻土のプレートを置いたら、いい感じに水を吸収してくれるようになりました。300円なのにやりやがる。

 

IHコンロ周り

すりガラスの板はオプションです。調味料やら何やらが隠せるので付けて良かったです。(本来の用途は果たしているか不明)

IHは掃除が楽ちんですね♪凹凸に油汚れが入り込んだり、ごみが挟まったりすることもなく、拭くだけで綺麗になるなんてすばらしい。

 

カップボード・パントリー

Web内覧_カップボード

カップボードは二の字にして良かったです。コの字にしたらキッチン家電たちの置き場を失っていました。ただ、炊飯器の水蒸気が上にくっつくのは難点ですね…。放置しちゃってるけどこのままだとカビるかな?

Web内覧_パントリー

パントリーは背面がビビットなエメラルドグリーン色です。段がたくさんあるので、細かいものが多いキッチンではありがたい。

一番下にゴミ箱を置こうとしてまだ置いてない。ロールスクリーン付けようとしてまだつけてない。たぶんロールスクリーンはこのまま付けないんじゃないだろうかとも思っていたりする。(いちいち開けたり閉めたりするのめんどい)

 

まとめ

以上、LDKでした。

おしゃれの秘密はセレクテリア7でしょうか…

 

www.eimi.site

 

ちなみ冷蔵庫は東芝の新型を買いました。待望の野菜室!ナスが全然しおれない!!素敵!!

両開きではありませんが、ノータッチで開くので、洗面所から出てきた流れで冷蔵庫オープンもスムーズにできます◎

【無料長期保証】東芝 GR-R470GW(XK) VEGETA(ベジータ) 5ドア冷蔵庫(465L・右開き) クリアミラー

価格:181,670円
(2019/11/11 17:13時点)