家族と家づくりblog

桧家住宅で注文住宅を建てました。現在各所改良中

外構の打ち合わせ&着工61日目の家の様子

お久しぶりです。

仕事が忙しいのとあんまりPCに向き合う気持ちになれなくて放置しちゃってました”(-“”-)”

…というか家に関するイベントが今はそんなにないので、書いても内容がうっす~~くなるかな~~と…いう言い訳。

※いつもの夫の一眼の充電が切れたのでスマホ撮影です。画像暗くてすみません。

 

外構の打ち合わせ

外構は桧家住宅経由ではなく、自分で発注することにしました。営業さんにも、自己資金があるならウチ(桧家)じゃなく他の業者にお願いするほうが絶対安いですよ!と言われたので。

外構もローンに組み込む場合は桧家リフォーミングっていうところにお願いしないとダメみたいです。せめて、外構費用くらいは自己資金で持っておくと良いかもしれませんね。

さて、7/6に、外構の打ち合わせがありました。

外構業者はすでに2社から見積もりをもらっていたのですが、今回打ち合わせした業者は現地を見てから見積もりとイメージ図を出すということだったので。

外構について考えに考えすぎて想像だけではまとまらずにガイコウナニソレオイシイノ状態に陥っていた私は、基本的に外構屋さんと直接話はしませんでした…wまとまってないまま話をするのはつらい。

ディズニーシーっぽいのっていうことと、駐車場のフェンスと玄関アプローチについてちょろっと話しただけで、とりあえずイメージ図と見積もりをもらってからまた考えることにしました。

もう考えるのめんどい( ;∀;)

 

着工2か月ちょうどの家の様子

アクアフォームが吹き付けられていました

アクアフォームの施工写真

みっちり詰まってます!

桧家の建売の現場も見ましたが、同じ桧家でも注文の方が圧倒的に仕事が丁寧です。(と、夫が感じている)

基礎コンクリートも、建売は雑なところがありましたが、注文はきれいです。(と、夫が感じている)

大工さんも、建売と注文で全然違うらしいです。(と、営業さん&大工さんが言ってた)

今住んでいるのが旭化成のコンクリマンションなので、今よりも断熱性能が上がることはないとは思いますが、このもこもこが頑張ってくれるでしょう。

ちなみに、床下のアクアフォームは色が違います。

アクアフォームの施工写真

ピンク色。コンクリに吹き付けるので、木材よりも硬くなる&防蟻剤が含まれているんだそうです。

触ってみたけど感触は全然違いました。今しか触れないからね!

Z空調とダクトが付きました

Z空調

これも完成したら見られないヤツ。

Z空調はこんな風に、長辺からダクトが出ています。片方から3本までしか出ないので、間取りに色々な影響を及ぼします。天井下がる場所が思い通りにいかなかったりね…。

結構太いですね。

電気配線ができてました

写真なかった;

コンセントが柱付近でないと付けられない理由は、柱にくっつけているからなんですね。

窓が付いてました

窓施工の写真

リビングと吹き抜けの窓、結構いい感じじゃないかな。

丸窓もついてましたよ!まだ見せないけどね!

縦長の窓が、ノブを下げて開けるタイプだと思っていたらくるくる回して開けるタイプでした。あんまりこだわっていなかったのでどっちでも良かったんですが、夫は喜んでました。(どんな報告

まとめ

夫は上棟後に1回来ましたが、私は上棟後初なのでお久しぶりでした。結構できあがってるなぁという印象。

2階も見学しようと思えば行けたのですが、梯子登るのは妊婦にはちょっと危険が危ないので止めときました。

あ、妊娠しましたよ(‘ω’)ノ

流産後4ヶ月で。はやーい!まだ6週入ったばかりで病院にも行ってないので、心拍確認できるまではあまり喜びすぎないようにして過ごしてます…。眠りつわりしんどいぜ☆