家族と家づくりblog

桧家住宅で注文住宅を建てました。現在各所改良中

足場が外れました~着工92日目~

かなりお久しぶりです。

今週の火曜日に足場が外れたので、前回更新してから8/6までのお家の様子をお伝えします('ω')ノ

あ、足場が取れたのは火曜日なんですけど、写真はほとんど8/3の様子です。大工さんの最終日に見学に行きました。

 

大工工事が完了しました

大工工事は家の中で木を切ったり釘打ったりっていう全般を指しているので、どっからどこまでが大工工事かといわれると私もよくわかんないんですけどねw

注文住宅建築現場

2階の様子

注文住宅建築現場

1.5F踊り場から屋上への階段を見た様子

モヤ下げで天井が低くなるかも…と言っていた屋上への階段も、できるだけ下げないように作ってくれて、全然気になりませんでした。ウォークインクローゼットも全然気にならないレベル。

注文住宅建築現場

天袋(下が開いている収納スペース)

1階廊下のこだわり収納。扉が可愛くてすごく気に入った♡

吹き抜けの足場が取れてました

注文住宅建築現場

1階から見上げた様子

吹き抜けの幅は最低限なので普通イメージする吹き抜けよりも狭いのですが…意外とそんなに狭く感じないです。

2階から見ると狭いけど1階から見ると広く感じる。何かの錯覚かしら。

注文住宅建築現場

2階吹き抜け側手すり

2階の手すりは、将来的に猫が通れるように穴を開けたい→一個だけ穴を開けると変じゃない?→デザイン的にこんなのどうかな?→これになりました。

おしゃれ!

外壁の施工も完了しました

注文住宅建築現場

足場の中から

ここだけ8/6夫撮影の写真ですw

足場が外れる日に、どうしても外壁とコーキングのチェックをしたいということで、くまなくチェックしたようです。

足場が外れてから私はまだ生では見ていないのですが、写真を見る限り、「めっちゃおしゃれな人が住んでいそうな注文住宅らしい注文住宅の外観」然としています。

…外側(家)に中身(住人)が追い付かない!w

窓に格子が付きました

注文住宅建築現場

なんか思ってたのと違う。

もっとピカピカしてると思ってたんだけどな…?あれ…?シルバーって、そういうシルバーなの…。サッシのシルバーと同じなの…へぇ…( ;∀;)

現物も写真も確認しないで、イラストだけ見てこれがいいって決めたのがマズかった…。これ全部私の責任だ…。目立つところなのに失敗したなぁ…。

これからやること

順調にいけば、9月中旬に引き渡しになるそうです。

8月下旬引き渡しって言われてたから、増税前に外構も終わるし引っ越せるし、家電も買える!と思ってたのに…なんてこった。

外構入れると9月にギリギリ間に合うか間に合わないかの瀬戸際ですよ。なんてこった。

クロス、キッチン(今日入ったっぽい)、トイレ、電気などなど大工作業以外の部分を終わらせてクリーニング…までが8月末まで。それから、網戸貼ったりZ空調やらエコキュートやらの試運転をして、さらに私たちが突っ込みをいれたらそこをもう一回直して…やっと引き渡しとなるそうです。

夫の細かすぎるチェックがこわい。

引き渡しが終わったら、外構の作業に取り掛かります。

外構業者は(私の中では)ほぼ決まったので、詳細を詰めていく段階に入りました。引き渡しと同時に取り掛かれるように…お天道様にお願いするしかない(;'∀')