家族と家づくりblog

桧家住宅で注文住宅を建てました。現在各所改良中

【桧家住宅】色打ち合わせ⑤お風呂の打ち合わせは楽しい!

お風呂は一日の疲れを癒す場所。キッチン同様、こだわりの強い人は多そうですね。

私?全然こだわりない(*’▽’)/~

 

桧家住宅のお風呂の標準仕様

お風呂はリクシルです。

オプションは「あればいいけどなくても十分」な設備なので、付ける人はほとんどいないんじゃないかな?というか、オプションを一切勧められなかったので、どんなオプションがあるのかすら良くわからん(^^;)

シャワーヘッドを自由な位置に動かせるのと、それに付随して鏡が横長になるっていうオプションは「カッコイイ!」と思ったけど…別に要らないよねw浴室なんてそんなに人に見せるもんじゃないし。

桧家住宅蓮田ショールームお風呂展示

鏡横長オプション・ラウンドタイプ

あとは、選べるアクセントパネルの色が増えるくらいかなぁ。シャワーの種類も変えられた気がするけど…興味がなかったから覚えてない(^^;)

あ、オプションというよりも間取り的な話で、標準的な浴室のサイズよりも広くすることができます。当然ながら中に入れるもののサイズも大きくなるわけで、お値段は標準と同じとはいきません。ワイドサイズにしたら、中に入るものも変わるのかな…その辺はやってないのでわかりません”(-“”-)”

標準で選べるのは、浴室内の色とバスタブの形だけです。だけって言っても決めること多いんだけどね。

追記:シャワーはエコなヤツに変えられます。他に、押すだけで水が出るプッシュ水栓等のオプションもありました。

お風呂の打ち合わせで決めること

浴室のミニチュアを使って、色をいろいろ当てながら、好みを探っていくことができます。結構楽しいw

お風呂ミニチュア

じゃんけんで負けたブルー。

バスタブの色・形

バスタブの色は、ホワイト、ベージュ、ピンク、グリーンの4種類から、バスタブの形はベンチタイプ、ストレート、ラウンドの3種類から選びます。

色は普通にホワイトで即決でしたが、形は結構迷いました。ショールームには全種のバスタブがあったので、何度も入ったり出たりしてました。

迷ったのはベンチタイプとラウンドの二択。上で載せた写真がラウンドタイプです。ベンチタイプっていうのは途中で半分床が上がってるやつです。半身浴とかに良さそうだし、赤ちゃんが産まれたら段になっているところに乗せられるな~とかも思いました。さらにお湯の量が他のタイプよりも少なくて済むので、水道代金が抑えられるってとこが、最大の魅力です。

ベンチタイプよさそうだな~と思いつつも、私たちはラウンドタイプに決めました。やっぱり、お風呂は足を延ばして入りたいんですよ!

確かに水道代は高くなるかもしれませんが、少し多くお金を出すだけでのびのび寛げるバスタイムが手に入るならその方がよくないか?という考えが勝りました。

というか…ベンチタイプは一人しか入れないけど、ラウンドにして二人一緒に入れば水道代も電気代も節約できるからその方が良いかな~と…もごもご(#^.^#)将来的には別々に入ると思いますけどねw

壁・天井・床・アクセントパネルの色

アクセントパネルというのは、鏡が据え付けられている方の壁のことです。

それ以外の壁と天井は白になりますが、白は白でもざらっとした白か、つるっとした白か選べます。

ざらっとしてる方が高級感があったので、前者にしました。

アクセントパネルはたっくさんあります!部屋のクロスなんか目じゃないくらいたっくさんから選べます!!w

夫は展示場の浴室にも採用されていた深い緑色のアクセントパネルを気に入りましたが、私はそれと同じ柄の青が気に入っちゃって、両者一歩も譲らず…。最終的にじゃんけんで負けて緑に落ち着きました。でも家のテーマを考えると、やっぱ青だと思うんだよ、私は!!

桧家住宅蓮田ショールームお風呂展示

ショールームにあった緑アクセントパネルの展示

床はキレイサーモフロアっていうなんかよさげな感じの床(てきとう)で、グレーと白の2種類から選べます。もちろん白で。

カウンター、エプロン、サッシの色

カウンターはモノを置いたりするところですね。選べるのは白、黒、…ベージュあったっけ?あるみたいです。

エプロンは浴槽を覆っている部分。白or黒。

どちらも白にしました。

サッシは壁の色が白いので、問答無用で白になります。

入口ドアの種類

折れ戸と開き戸の2種類から選べます。色以外にも選べるのあった。忘れてた。

二人とも折れ戸になじみがあるので、折れ戸にしました。

今普通はどうなんだろうと思ってググったら、開き戸はバスタオル掛けが付けられて便利っていう意見が…ああ、その手があったのか…!!

あと、リフォームするときに開き戸がオプションになることが多いのだとか。選ぶべきは開き戸だったか…?

まとめ

本当はお風呂と洗面とトイレを一緒の記事にまとめる予定だったのですが、長くなったので分けます。…毎回思うけど、思った以上に長くなるってことは、思った以上に細かく決めてってるってことなんだよね。…違う?

浴室の色は本当に自由に選ばせてくれるので(ほとんど白にしちゃったけど;)クロス選びよりも数十倍楽しいですよ!